メニューホーム

ほじょ犬の申請

補助犬の申請について

補助犬の申請について

補助犬の申請(募集要項)

  1. 介助犬は無償で貸与いたします(※自治体指定の認定試験合格後)。
  2. 日本国内に在住の介助犬希望者を対象といたします。
  3. 介助犬との合同訓練は、希望者のご自宅へお伺いし訪問形式で実施します。
  4. ユーザーと介助犬が安全、安心に生活できるように介助犬と生活を開始して
    引退するまで協会が継続的にサポートして見守ってまいります。
  5. 個人情報、その他の情報の取り扱いは、守秘義務を尊守して対応いたします。
  6. ご連絡をいただきましたら、ご自宅へ訪問し詳しいご説明をさせていただきます。

各自治体の対応について

補助犬給付の対象者となる方の取り決めには自治体により対象者が異なることがあります。詳しい情報は、各自治体の福祉課、障害者福祉の担当にご確認ください。 (各自治体窓口の一覧)

問い合わせ先特定非営利活動法人 九州補助犬協会
電話: 092-327-0364 / FAX: 092-327-0364
お電話でのお問い合せは、
平日(月~金)の9時~12時 午後13時~17時まで

ほじょ犬の申請

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡