メニューホーム

8/19 伍代夏子介助犬育成チャリティ(天草市)

8月19日 天草市民センター

歌手の伍代夏子さんが当施設の介助犬育成に理解をしていただき、介助犬育成コンサートでご協力いただきました。


●パピーサポート熊本の皆様に大変協力していただきました。

前日8月18日は、佐賀県鳥栖市での介助犬チャリティーに出席し、介助犬候補犬ノーブルと共に熊本市内のホテルに一泊して翌朝天草に向かいました。
当日、ステージで介助犬の理解と必要性についてお話をして、介助犬の仕事を実際に見ていただきました。天草市の多くの市民の皆様に介助犬について、ご理解いただけたと思います。また当施設の支援団体であるパピーサポート熊本の有志の皆様に大変お世話になりました。感謝申し上げます。




●13年ぶりに再会しました。

会場で13年ぶりに元盲導犬ユーザーのIさんが、会場まで私を訪ねてきてくださいました。テレビで私(桜井)が介助犬に取り組んでいることを、ご覧になってわざわざ会場まで訪ねてくださいました。13年前に盲導犬の歩行指導でご縁ができて、永い年月が過ぎたにもかかわらず、まるで昨日のことのように、懐かしく話がつきませんでした。IIさんの盲導犬は、一昨年老衰で亡くなったそうです。でも私とIさんの絆はこれからもとぎれることは、ありません。これからも介助犬育成を通じて新しい人との出会いを楽しみにしたいと思いました。Iさん、いつまでもお元気でいてください。
また必ずお会いしましょうね。

 

8月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡