メニューホーム

10/19 福岡県広報テレビ番組の取材(福岡県)

12月3日から12月9日は障害者週間です。障害者が社会活動に積極的に参加できるようにと活躍する補助犬への理解を深めていただけるように、九州補助犬協会での介助犬訓練の様子などを紹介するためにテレビ番組の取材を受けました。

今年は、身体障害者の自立と社会参加に貢献するための「身体障害者補助犬法」が成立して10年の節目の年です。取材では、介助犬の役割や利用制度(無償で利用できる、自宅で訓練ができる)をなどの取材も受けました。



■ 番組タイトル:もっと知って、ほじょ犬 ~障害者週間~ 福岡県広報番組
■ 放映日:2012年12月7日(金)20:54~21:00
■ 取材応対:九州補助犬協会及び介助犬使用者(義間祐子さん&介助犬ロータス)
■ 取材内容:
・ 協会担当者から補助犬についての説明
  ①補助犬とは?
  ②きちんと訓練を受けているので、同伴して施設利用するのに問題ないこと
  ③町で会った時に注意すべきことなど)
・ 協会での介助犬訓練の様子を取材
・ 介助犬ユーザー義間祐子さんへのインタビュー(介助犬との暮らしについて)

10月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡