メニューホーム

16/03/30 平成28年宮崎県補助犬普及キャンペーン(宮崎県)

このキャンペーンは、普及の遅れている介助犬&聴導犬をもっと知ってもらうために、私たち九州補助犬協会と宮崎県及び宮崎市の後援、宮崎ペットワールド専門学校の協賛を得て地元ボランティアの連携により実現しました。

身体障害者補助犬法が施行され14年が経過しました。現在、全国で盲導犬は、984頭普及しているのに比較して、介助犬73頭、聴導犬 58頭は、わずかしか普及していません。




平成28年宮崎県補助犬普及キャンペーン

期日:平成28年3月30日(水)
時間:12:00開場 13:00開始 15:00終了予定
場所:宮崎市民文化ホール
主催:認定NPO法人九州補助犬協会
協働:宮崎ペットワールド専門学校
後援:宮崎県・宮崎市
入場:無料(自由参加)
内容:1.介助犬の現状・聴導犬ってなぁに? 
       2.宮崎県第一号の介助犬ユーザーの米盛さん&介助犬レイクの講演
       3.介助犬のお仕事実演   4.介助犬クイズ  5.質疑応答
備考:同時手話通訳対応
取材:MRT宮崎放送局 宮崎日日新聞社

********* キャンペーンの様子 ***********


宮崎市民文化ホール

宮崎県障害福祉課長様のご挨拶


補助犬の講演


ユーザー米盛さんと介助犬レイクのデモンストレーション


米盛さんへのインタビュー


テレビ局の取材





 

 

3月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡