メニューホーム

01/12 九州山口介助犬&聴導犬普及キャンペーンin佐賀(佐賀県)

【九州山口介助犬&聴導犬普及キャンペーン】は、補助犬をもっと知ってもらうために、私たち九州補助犬協会と九州・山口の各自治体、地元ボランティアの方々との連携による集中キャンペーンです。 これから更に介助犬や聴導犬を普及するために、より多くの方の理解と支援を求め訴えていきます。尚、このキャンペーンは、福祉医療機構「社会福祉振興助成事業」によって、 九州・山口の8県でイベントを開催します。 『介助犬ってなに?』『聴導犬ってなにをするの?』という素朴な疑問へ答えいけるようなイベンです。

身体障害者補助犬法が施行され11年が経過しました。盲導犬が全国で1013頭も普及しているのに比較して介助犬は全国で66頭、佐賀県には普及しておらず現在は、0頭です。

  
 
期日 2014年1月12日
時間:11:00~16:00
場所: イオンモール佐賀大和店
主催:九州補助犬協会
後援:佐賀県、佐賀市
助成:独立行政法人 福祉医療機構「社会福祉振興助成事業」
出席:桜井恭子(介助犬候補犬グレース)
内容:①補助犬の講演②介助犬&聴導犬についてのお話③介助犬のデモンストレーション
   ④参加者の介助犬体験⑤介助犬クイズ⑥アンケート調査

備考:①介助犬&聴導犬のパネル展示②ポスター掲示③資料チラシ配布
取材:読売新聞佐賀支局、佐賀新聞
 
 2013年度九州山口介助犬&聴導犬普及キャンペーンのスケジュール>>

1月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡