メニューホーム

06/02 大分県介助犬育成事業説明会(大分県) 

大分県主催で平成22年度介助犬等の育成事業の説明会がありました。県内の市町村、身体障害者関係団体の関係職員の皆様に介助犬の講演をさせていただきました。また大分県内の介助犬の募集に関しての説明も行われました。置いた県障害福祉課および、ご参加いただきました関係者職員の皆様に心より感謝申し上げます。

 

期日 2010年6月2日(水)13:30~15:30
場所 大分県社会福祉介護研修センター
主催 大分県福祉保健部障害福祉課
対象 市町村障害福祉担当職員 身体障害者関係施設職員 相談支援事業所職員
講演 桜井昭生(副理事長)介助犬候補犬グレース
内容 介助犬の育成について(講演 デモンストレーション)
所感 介助犬の普及を行政主体で関係者に説明会を開催されたのは、大分県が初めてです。この説明会の主旨は、県内の関係職員の民様に介助犬の理解をしていただき希望者の募集を積極的に取り組んでいただき大分県内に介助犬を普及しようという取り組みです。今後も九州各県でこのような介助犬の説明会が行われることを期待します。

説明会のフォトギャラリー

スライドショーで講演


参加者との質疑応答


啓発デビューの介助犬候補犬グレース


拾上げ介助動作


運搬の介助操作


靴を脱がす介助動作


起立、移動時に体を支える介助動作

 

6月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡