メニューホーム

19/03/02 2019年福岡市介助犬普及キャンペーン

身体障害者補助犬法が施行され15年が経過しました。盲導犬が全国で941頭普及しているのに比較して介助犬は全国で66頭しか普及していません。そして九州地方には1頭、福岡市内には現在1頭もいません。

介助犬の役割や介助犬の利用制度の情報が十分に認知されていません。fそこでこのたび福岡市主催で《福岡市介助犬普及キャンペーン≫を開催されることになりました。この啓発活動を通じて多くの皆様に障がい者をサポートする介助犬の役割や必要性、介助犬の申込み方法や受け入れなどの理解を深めていただ期待と思っています。多くの皆様の参加をお待ちしております。




啓発名:2019年福岡市介助犬普及キャンペーン
開催日:平2019年3月2日(土)
時 間:11:00~16:00(1回目11:00~ 2回目13:00~ 3回目14:30~)
会 場:福岡天神・大丸パサージュ広場 (福岡県福岡市中央区天神1丁目4-1)
主 催:福岡市
実 施:認定NPO法人 九州補助犬協会
出 席:九州補助犬協会職員 他ボランティア
テーマ:福岡市民へ介助犬の啓発活動を実施し介助犬の役割、効果、利用方法を啓発する
内   容:1.補助犬介助犬の現状について 2.介助犬の訓練実演 3.介助犬クイズ 4.アンケートなど
備 考:①介助犬のパネル②ポスター③資料チラシなどの配布
※入場無料 当日直接会場にお越しください。

         



イベント

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡