特定非営利活動法人 九州補助犬協会 - 社員へのほじょ犬理解教育研修
メニューホーム

社員へのほじょ犬理解教育研修

もしあなたの会社へ、補助犬を同行した方が見えられた時の対応は出来ていますか?

地下鉄、バスなどの交通機関、公共施設、宿泊先などで補助犬を同行している方がいたら、どのように対応していいか生徒の方に伝えていますか?

補助犬は仕事をしている犬です。

可愛い犬だからといって、撫でたくなるかと思います。でも補助犬は仕事をしている最中なのです。もしあなたの会社で部下が仕事中に友達から誘いがあったとしても、仕事中に勝手に抜け出すようなことがないように、補助犬も仕事中に誘われたとしても遊ぶことが出来ないのです。そのような基本的なことを理解していただくことから理解教育を行っていきます。「たられば」での理解ではなく、それぞれの職場や学校にあったかたちでの実践的なアドバイスも行っています。お気軽にお問い合せください。

企業/団体担当者の方

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡