メニューホーム

ボランティアについて

ボランティアの仕事内容の説明です。

特定非営利活動法人 九州補助犬協会では、各地域でのイベント業務を手伝ってくれるボランティアの方を募集しています。また事務などの繁忙期に作業を手伝っていただける方も募集しています。

ボランティアの仕事

事務・雑務の手伝い
特定非営利活動法人 九州補助犬協会の事務や雑務、年4回の会報発行、ホームページ更新のお手伝いをしてくださる方を募集しています。
写真・ビデオ・記録の整理
特定非営利活動法人 九州補助犬協会が依頼した啓発活動、介助犬の訓練やイベントなどを写真やビデオで撮影していただくボランティアです。
パピーレイザーをご希望の方
未来の介助犬の卵を飼育奉仕者として育てていただける方を募集しています。 飼育指導は特定非営利活動法人 九州補助犬協会で丁寧にご指導します。
リタイヤ犬の受入をご希望の方
介助犬が働ける期間は、長くはありません。頑張って働いたあとは優しい飼い主の元でゆっくりとした生活をさせてあげたいものです。
キャリアチェンジ犬譲渡をご希望の方
介助犬に適していない訓練犬をペットとして飼育してくださる方を募集しています。
募金活動の手伝い
特定非営利活動法人 九州補助犬協会の主催する街頭募金を個人でお手伝いくださる方を募集しています。
ボランティア申込み・問い合わせ
ボランティア申込み・問い合わせです

募金箱の設置ご協力

飲食店や施設、会社、病院、公共施設などに募金箱を設置し募金箱の収益金を集めてくださる協力者を募集しています。募金箱の収益金は介助犬育成に大切に使わせていただきます。 募金箱設置協力者には年4回、会報(インディ・プレス)をお送りさせていただきます。

募金箱設置店一覧

募金箱設置について

  1. 募金箱設置のお申し込みをしてください。
  2. 募金箱と振込用紙を送付いたします。
  3. 設置先には、毎年2回、協会から募金の振込みのお願いと、振込用紙をお送りします。
  4. 募金箱に募金が集まったら、年に1回~2回程度、収益金を振込用紙で振込みをしてください。
  5. 募金箱収益金の確認後に、領収書、ご寄付のお礼状を、お送りします。
  6. 募金箱の収益金の領収書と募金のお礼状は、募金箱のそばに掲示していただき、募金をしていただいた皆様に御覧頂いてください。

街頭募金の協力

市街地やイベント会場で特定非営利活動法人 九州補助犬協会の介助犬育成を資金面で支援するために、募金活動を主催してくれる団体やグループを募集しています。ボランティアに興味のある学校クラブやボーイスカウト、ガールスカウトや会社のボランティアグループなど団体の方に募金活動のご協力をお願いしています。募金活動を協力くださる学校や団体には、特定非営利活動法人 九州補助犬協会の募金箱、配布資料はこちらでご用意させていただきます。

ボランティアを希望される方

ボランティアについて

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡