メニューホーム

10/25 介助犬の研修会

主催:熊本県重度身体障害者福祉促進会 場所:熊本城奉行丸広場 時間:11:45~12:15


●熱心に研修をされている参加者

熊本県重度身体障害者福祉促進会の会員の皆様が、熊本城や演劇道場片岡劇場を秋の研修旅行で見学されました。その旅行を兼ねて、介助犬について研修会を開催したいという会員の皆様の要望で、≪介助犬の研修会≫が実現しました。

当日は、実際の介助犬候補犬を同伴し、介助犬の仕事の実演、介助犬の取得方法、介助犬の有益性などについて、実技とお話をさせていただきました。研修に参加された皆様は、介助犬はテレビなどでは知っていたものの、実際の介助犬の仕事ぶりを見るのは初めてだったが、介助犬の仕事ぶりの素晴らしさや、おとなしくマナーも守れていることに感心されていました。このように啓発活動は、百聞は一見に如かずというように、実際に見て聞いていただくことは、大変に重要だと改めて感じました。




●熊本城で記念撮影

またこの研修会には、熊本県重度身体障害者福祉促進会の会員20名と熊本市市民生活局、熊本市市民活動支援センターなどの行政関係者4名も参加していただき、福祉行政の立場からも介助犬についての理解をしていただいたことは、とても有意義な研修会でした。熊本県重度身体障害者福祉促進会の関係者、熊本市市民生活局、熊本市市民活動支援センターの皆様本当にありがとうございました。

最後に、この研修会を成功させていただくにあたって、ご尽力いただいたパピーサポート熊本の皆様には、感謝申し上げます。これからもよろしくお願い申し上げます。

パピーサポート熊本のホームページ

熊本城のホームページ

演劇道場片岡劇場のホームページ

 

10月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡