メニューホーム

10/10 お寺フェス2015~つながるいのち~

身体障害者補助犬法が施行され13年が経過しました。平成27年10月1日現在の厚労省の発表によると、全国で盲導犬:984頭、介助犬:74頭、聴導犬:57頭が実働しております。そして九州には、大分県1頭、福岡県1頭しか実働しておらず、大変普及が遅れているのが実情です。

介助犬の認知度向上を目的に、私たち九州補助犬協会では、介助犬普及のための啓発活動に積極的に取り組んでいます。これからも介助犬や聴導犬を普及するために、より多くの方の理解と支援を求め訴えていきます。『介助犬ってなに?』『聴導犬ってなにをするの?』という素朴な疑問へ答えいけるような啓発活動を実施しています。

スタッフの皆様と♪


お寺フェス2015~つながるいのち~
期日:2015年10月10日
時間:13:00~14:00
場所:海徳寺(糸島市)
主催:海徳寺住職 松月英淳
出席:副理事長桜井昭生、今田晶子(啓発犬グレース)、桜井瑞穂(ECO専門学校体験実習生)
内容:介助犬、補助犬の概要説明 介助犬のデモンストレーション 介助犬との体験

啓発活動のお問い合わせは、こちらから>>



介助犬の講演♪



参加者の介助犬の体験♪

 

10月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡